医学生が大学生活を遊びつくす〜海外旅行・アクティビティ〜

忙しいと言われる医学部の学生生活でどれだけ遊びつくせるか、身をもって検証するブログ。うまく旅するための準備やコツについても書いていきます。

【空旅】アエロメヒコ航空(とメキシコ入国)

time 2019/07/27

こんにちは、Namiです。

最近初めてマイルをためるカードを申し込みました。

むしろ何で今まで持ってなかったんだ…。

sponsored link

アエロメヒコ航空

メキシコの航空会社です。今回はブラジルのイグアスが目的地だったのですが、さすがに直行便なんてないのでサンパウロまでのチケットを購入しました。その後はイグアスまでラタム航空です。

実は行きの航空券を購入する時点では帰国日が決まっておらず、そのせいで行きと帰りで違う航空会社を利用することになってしまい航空券代は結構かかりました。ツアーの日程が確定しなかったことも要因の一つですが、さすがにいろいろ早めに進めて往復で買うべきだったと反省しております。

よくよく調べるとアエロメヒコ航空はあまり評判がよくなかったのですが、安いチケットがここしかなかったので覚悟して乗り込みました。

1.成田→ニューメキシコ(2018/07 出国便)

機内サービス

実はあまり覚えていません。日本人乗務員は2人いたみたいです。

まあ覚えていないということは特に不快な思いはしなかったということでしょう(・ω・)

あ、メキシコ入国の書類が配られます。メキシコは国際線乗継でも入国必須です。

機内食

あのですね、こちらもほとんど記憶ないんです。1年前だからとか、そういうレベルじゃなくて、南米ではかなりの数飛行機に乗ったせいで記憶が混在しまくっていて、しかもいつもちゃんとつけているメモにあまり機内のことが残ってなくて(・ω・‛)

なので、今回の記事は写真から雰囲気で感じとってください(*ノωノ)  約13時間のフライトで食事は2回です。

なぜか「チキン」or「パスタ」な夕食

この時点でホームページとか昔乗った方のブログでみる写真に比べて質素なんですけど…。味も微妙だったような。パスタはいいんですけど、野菜っていうか葉っぱだし、パンは相変わらず私の好みではないし。まあ、出国便ではあまり食欲でない人間なのでよいですが。

着陸前にでた朝食

フルーツあるしパンもクロワッサン(もどき)だし、まだましかなって感じ。フルーツは味付けとか関係なくいつでもおいしいので、入っていると嬉しいです。

2.ニューメキシコ→サンパウロ(2018/07)

機内サービス

例のごとく記憶がありません。9時間ほどのフライトですが、最初の13時間のフライトに加えニューメキシコでのトランジットの待ち時間がかなり長く、疲労がたまっていたのかほぼほぼ寝ていたと思います。

機内食

今回も2回の食事です。なんだかんだ配給され始めたら音で起きるし、もらったらある程度食べるのですが、眠い中食べなきゃいけなくてしんどかったです。

恒例の「チキン」or「パスタ」

眠すぎる中必至で食べた朝食

なんというか、朝食は写真のピントがずれていることにすら気付かないほど眠かった模様。

まとめ

思っていたより悪くはありませんでした。良かった記憶もないですけど。まあ、私はもうメキシコに行くこともないだろうし、アエロメヒコ航空を利用することはないと思います。

安さだけで選んだので、もし同じ値段で他の評判の良い航空会社があればそちらを選んだほうが無難な気がします。

メキシコシティでの乗継について

メキシコシティで空港に入る場合は、滞在の有無にかかわらず入国審査があります。(出国手続きはありません。)これが結構長い列で、窓口の数はそこそこあるのに全然進みません。どんだけ1人に時間かけてるんだ?って思っていたけど自分たちの時は乗継のチケット見せただけで終わったし謎です。

入国審査を終えて出口を超えると日本語で案内が書いてあるデスクがあります。そこで荷物をピックアップしないといけないか聞きます(日本ではピックアップがあるかどうかは確定しないみたいです)。荷物のタグをスキャンしてもらって何もなければピックアップなしで税関をパス、その後保安検査を通ってゲートエリアに到着です。

ちなみに、ゲートフロアで待っている間に母はめまい、私は頭痛におそわれました。単純に私たちが体調崩したってこともありえますが、標高が高いところなので軽い高山病なのかなって思いました(空港内でもなるのかな?)。なので、行くことがある方は常備薬をちゃんと携帯して、歩く速度もいつもよりゆっくりを忘れずに過ごしてください(・ω・) 後水分!

その他の南米旅行の記事はこちらから
→ 2018夏【南米】5ヶ国周遊16日間

Have a good day.

sponsored link

down

管理人

Nami

某国立大医学部に通っています。2016年4月入学。 休みができたらすぐ旅行に行きたくなっちゃう、そんな人。 旅行関係の記事はタイムラグが大きいので、ツイッター併用しています。(@nami_trip)    週3(火木土)の更新を目指していますが、現状かなり不定期です。 [詳細]