医学生が大学生活を遊びつくす〜海外旅行・アクティビティ〜

忙しいと言われる医学部の学生生活でどれだけ遊びつくせるか、身をもって検証するブログ。うまく旅するための準備やコツについても書いていきます。

2017夏【ベルギー】ブルージュ観光

time 2018/02/10

こんにちは、Namiです。

ベルギーに来た観光客は必ず行くであろうブルージュに行ってきました。とはいえ、私はあまのじゃくなので、観光はゴンドラに乗ったくらいです。教会などには立ち寄っていないので、そちらが見たい方は他のブログを探してください。

マルクト広場

町の中心です。私たちが訪れたときは何かのイベントの準備で観客席が組まれていました。インフォメーションセンターもここにあります。

ベギン会修道院

母親がベギン会修道院の階段を登りたいと言っていたのですが、午後のアムステルダム行のタリスを予約していたので時間の関係で断念しました。

広場から見るとわかりませんが、修道院の裏側に入場待ちの列ができています。待ち時間がかなりあるので、行きたい場合は時間に余裕をもっていく方がいいと思われます。

運河クルーズ

これだけは絶対外せないと思っていたので、ブルージュについて1番に船着き場を教えてもらい向かいました。あまり天気が良くなかったので心配でしたが、雨が降ることはなく素敵な船旅でした。

いくつか乗り場があるようですが、広場から5分ほどの場所にあるものが利用しやすいと思います。場所がわからなかったらインフォメーションセンターなどで聞いてみてください。多分現地の人ならだれでもわかると思います。

ガイドの人が英語とフランス語(だっけ?)の2か国語で説明しながら回ってくれます。日本語はないですが、英語わからなくても困らないので大丈夫です。

市庁舎

マルクト広場近くにもう1つ市庁舎のある広場があります。ここでは市庁舎を眺めながらランチを頂きました。建物が奇麗なので、コーヒー飲みながらゆっくりするのにおすすめです。

Tompouce(カフェレストラン)

というわけで、ランチにどうしてもムール貝が食べたかった私たちが立ち寄ったお店の紹介です。市庁舎広場にあり、テラス席も多いのでちょっとした休憩にもいいと思います。お値段はなかなかです。

ムール貝は1人前2kgで味付けによって値段が変わりますが、大体20ユーロちょっとです。同じ時間帯にムール貝を注文されていた白人の老夫婦はそれぞれ2kgずつ召し上がっておられましたが、私たちは2kgを1つとサラダを注文して2人で分けました。

ポテトはムール貝についてきますし、パンは好きなだけ食べられるので、1人で2kg食べる必要はないかなと思います。満腹まで食べると他に食べたいものが入らなくなりますしね。

今回もがっつり観光というわけではなく、有名な観光地を抑えられてはいませんが、教会を見るのはあまり興味がないので私個人としては満足できました。ムール貝おいしかったですし。

1人で貧乏旅行しているとこういうレストランに入ること自体がないので、それだけでも特別な思い出です。

歴史地区をしっかりまわりたい場合は終日観光がおすすめです。なんなら2日位いても好きな人にはいいかもしれません。

Have a good day.

sponsored link

down

管理人

Nami

某国立大医学部に通っています。2016年4月入学。 休みができたらすぐ旅行に行きたくなっちゃう、そんな人。 旅行関係の記事はタイムラグが大きいので、ツイッター併用しています。(@nami_trip)    週3(火木土)の更新を目指していますが、現状かなり不定期です。 [詳細]