医学生が大学生活を遊びつくす〜海外旅行・アクティビティ〜

忙しいと言われる医学部の学生生活でどれだけ遊びつくせるか、身をもって検証するブログ。うまく旅するための準備やコツについても書いていきます。

2017春ヨーロッパ15 ~ミラノから2時間スキー場Bobbio~

time 2017/03/28

こんにちは、Namiです。

sponsored link

これまでの道程

コペンハーゲン(デンマーク)
ハンブルク(ドイツ)
ドレスデン(ドイツ)
プラハ(チェコ)
ウィーン(オーストリア)
チューリッヒ(スイス)→チョコレート工場・チーズ工場
エンゲルベルク(スイス)→スノーボード
ミラノ(イタリア)
—–(ここから予定)——–
トレント(イタリア)
トリノ(イタリア)
リヨン(フランス)
パリ(フランス)

新たに手配した予定

なし

Day14

この日は朝からトイレが渋滞。トイレとシャワーが一緒の部屋ってこうなるのわかるのに何でトイレだけの個室つくらないんですかね。東洋人はだいたい夜シャワーですが、西欧人は朝シャワー派が多いので、出かける前に必ずトイレを済ませておきたい私は困ることがあります。まあでも、仕事に送れるわけでもないのでいいんですが。

Bobbio

Bobbioへは鉄道とバスを乗り継いでいきます。ミラノ駅には列車の時間ぎりぎり(むしろアウト気味)についたのですが、列車が遅延していたのでむしろ余裕を持って乗ることができました。目的の駅には20分遅れで到着。予定していた乗り継ぎのバスはもう出てしまっていたので次のバスまで1時間弱ありました。ゆっくりバス停が探せると思ったのですが、歩いてみてもどこに行けばいいのかよくわかりません。

結局駅横の売店のようなところに入りバスについて聞くことに。ここでは少しだけ英語が通じたので、地名を伝えてバスの乗り場を教えてもらいそのままバスのチケットを買いました。実はヨーロッパに来てローカルのバスに乗るのは初めてで知らなかったのですが、イタリアではバス内でチケットって買えないんですね。だから駅の売店によく行列ができていたのか、納得。

とにかく無事バスには乗車、ゲレンデのふもとの町まで行き、そこでゲレンデまでのシャトルバスに乗り換えます。こちらは無料。乗り場もスキー板を持って並んでいる人がたくさんいるのですぐわかりました。同じバスで来たミラノで勉強している中国人2人と知り合い、その後は教えてもらいながらゲレンデへのゴンドラ乗り場まで一緒に行かせてもらいました。

日光浴

中国人の子にレンタルショップはゴンドラを上がったところにあると聞いたので、リフト券を(一応)3時間分買って手ぶらでゴンドラに乗車します。上がったところには3軒ほどのショップがありました。が、とりあえずベンチでだらだら。

景色もいいし空気もいい。天気も良くて気持ちよかったのですが、ボードをやる元気はなかったので他のお客さんが日光浴をしている傍らベンチで読書です。なかなかにいい感じ。途中足元が寒くなったのでスノーシューだけレンタルしました。ショップではイタリア語オンリーで何言ってるか全くわかりませんでしたが、私の靴を持って行ってサイズをあててくれたようです。

お昼も何書いてあるか全くわからないメニューだったので、他の人のを見て指差しで注文しました。ポレンタというトウモロコシの粥を煮たものに豚肉とキノコのソースがかかっているものを頂きました。本当はマッシュポテトがよかったのですが、結果おいしかったのでよかったです。

イタリアは遅延がデフォ?

お昼前からゴンドラ乗り場のレストラン付近は人が増えてきたのですが、お昼を過ぎると子どもたちの数が尋常じゃないほどに。なんだかゆっくりできる雰囲気ではなくなったので、早々に引き上げることにしました。

帰りのシャトルバスは私1人。運転手の方は英語が全くダメなようで、バスの時間を聞いても指で答が返ってきました。レンタルショップもですけど、田舎では英語は通じないと思っていないとダメですね。スイスでボードをしたときはゲレンデ付近は比較的英語で大丈夫だったので気にしていませんでした。

バスから電車への乗り換えは時間的にかなり余裕かなと思っていましたが、遅延していた前の電車が発車目前だったので飛び乗り、思っていたよりかなり早く宿に戻ることができました。

イタリアでは電車は時間通りには動かないと思っていた方がいいと思います。特に乗継がある場合30分位の余裕をもって計画しましょう。経験的には20分以上の遅延はほとんどないです。ユーレイルパスで動く場合でも予約が必要な列車は当日予約がおすすめです。

Have a good day.

sponsored link

down

管理人

Nami

某国立大医学部に通っています。2016年4月入学。 休みができたらすぐ旅行に行きたくなっちゃう、そんな人。 旅行関係の記事はタイムラグが大きいので、ツイッター併用しています。(@nami_trip)    週3(火木土)の更新を目指していますが、現状かなり不定期です。 [詳細]