医学生が大学生活を遊びつくす〜海外旅行・アクティビティ〜

忙しいと言われる医学部の学生生活でどれだけ遊びつくせるか、身をもって検証するブログ。うまく旅するための準備やコツについても書いていきます。

2018夏【ブラジル】イグアスの滝

time 2019/08/06

こんにちは、Namiです。

スイカが半額になっていたので買ってしまいました。

この時期のフルーツは食欲なくても食べられるのでよいですよね。

sponsored link

イグアスの滝

世界三大瀑布の1つ、イグアスの滝に行ってきました。イグアスの滝はブラジルとアルゼンチンにまたがっていて、両方向から楽しむことができます。もともと滝が大好きなので、2日かけてゆっくり観光してきました。今回はブラジル側についてです。

今回の記事は私にしてはかなり写真が多いので、データ量とか気になる方は注意してね。

イグアス国立公園

今回は出入国もなく、出発もお昼だったので、かなりゆったりとしたスタートです。そのためか公園入口はあまり混雑していませんでした。

ブラジル側は入口から遊歩道までの距離があるので、普通はバスで移動します。バスは大きいのですが、並び列もかなり長いのですぐ乗れるってわけではなさそうです。

私たちはガイドさんの運転する車で移動で、わりとすぐに遊歩道まで移動できました。

遊歩道を進む

入口には看板があります。バスもここで降りることができます。

我々はガイドさんと次に待ち合わせるポイントを決めて、遊歩道は基本的に自分たちだけで歩きました。

ブラジル側の遊歩道からの眺めはアルゼンチン側とはかなり異なります。前半は特に、遠くから滝を眺める感じです。道の途中にいくつか写真スポットがあり、そこからだときれいに滝が入り込む写真をとることができます。たいてい何組か並んでますが、ブラジル側は焦って進むほど行く場所は多くないので、ゆっくり並んで写真をとるとよいと思います。

最初はこんな感じで、きれいに見渡すことはできるけど、迫力はまだないです。

歩き続けるとだんだん大きく見えてきます。

ここまでくると十分な迫力(*‘∀‘) 音がこちらまで聞こえてきそうです。

突き出し遊歩道

ブラジル側では、1番奥の滝へ突き出している形の遊歩道があります。おそらくここが観光のクライマックスです。ものすごい人がいて、しかもみんな写真を撮るのに必死なので、すりが多発しているそうです(・ω・‛)

リュックは前に抱えるのがおすすめですが、私たちはガイドさんに預けて待っていてもらいました(それでも貴重品は渡さない)。1番前の1番いい場所に行くのはかなーり大変ですが、待っていればいつかは空くので気長に順番を待ちます。割り込んでくる人も多いですがここは南米、むしろこっちが割り込むくらいの強い姿勢で臨みます(`・ω・´)

そして1番前にいくと壮大な景色が目の前に!

いやあもう、なんというか、自然ってすばらしいです(*´ω`*)

これ見れただけで幸せです。

ちなみに、1番前に行かなくても、遊歩道の途中からこれくらいなら見ることができます。

この辺りは人もたまっていないので、ゆっくり写真が撮れました。

2階からの景色

この突き出し遊歩道の横にレストランやお土産物屋さんが入っている建物があるのですが、そこのベランダからも滝がきれいに見ることができます。1階からも2階からも見えるのですが、私はこの1階からの滝がイグアスの滝の中で1番好きでした。

見た目もそうですけど、音の迫力があって上から落ちてくる感じが最高で結構長い間見てました。他の人は少し見て写真撮ったら離れて行ってたので、万人受けする場所ではないのかもしれません。でも私は好きです。大好きです。

ビュッフェランチ

ファストフード系のお店もあったのですが、こちらではビュッフェを頂きました。メニューに温野菜があったのが決め手です( *´艸`)

ソフトドリンクは最初の1杯は料金に含まれていた気がします。アルコールが欲しいとか、たくさん飲みたいときは追加料金です。1人75レアルほど(約2000円)でした。

帰りは空港まで

この日はホテルではなく空港に帰ります。夜の便でリマへ向かいます。

私たちは帰りももちろんガイドさんの車です。帰りもバス乗り場には列ができていましたが、我々はさくっと出発。しかし途中でバスに何度も抜かされ、ゆっくり入口まで戻りました(ガイドさんは運転速度を監視されていた模様)。

感想

滝を満喫できた1日(2日間)でした。ブラジル側は見どころは少ないものの、観光客の数もアルゼンチン側に比べると大分少なく、自分の見たいポイントでゆっくり鑑賞できるのがよかったです。アルゼンチン、ブラジル、両側から観光する日程にしておいて本当によかったなと思いました。地球の裏側までくるんだから、行くなら絶対両方見学するべきです(`・ω・´)

時間としてはブラジル側はそんなにかからないで回れるので、2日間の日程がきつかったらイグアス到着日に無理矢理観光に組み込むといいと思います。体力的にかなりしんどいとは思いますが、ツアー会社からも提案された日程なので時間的には可能かと思います。

南米まできてイグアスにこないなんてもったいない!ぜひぜひ訪れて欲しいです!

その他の南米旅行の記事はこちらから
→ 2018夏【南米】5ヶ国周遊16日間

Have a good day.

sponsored link

down

管理人

Nami

某国立大医学部に通っています。2016年4月入学。 休みができたらすぐ旅行に行きたくなっちゃう、そんな人。 旅行関係の記事はタイムラグが大きいので、ツイッター併用しています。(@nami_trip)    週3(火木土)の更新を目指していますが、現状かなり不定期です。 [詳細]