医学生が大学生活を遊びつくす〜海外旅行・アクティビティ〜

忙しいと言われる医学部の学生生活でどれだけ遊びつくせるか、身をもって検証するブログ。うまく旅するための準備やコツについても書いていきます。

【SG】GWにシンガポール ~直行便だけどLCC~

time 2018/07/19

こんにちは、Namiです。

タイトルのSGってのはシンガポールってことです。

SG記事は時系列に沿って書いてみます。ちょっと試行錯誤中です。

sponsored link

1日目

連休中はさすがの人混み

GWということで、空港もかなりの人混み。でもまあ特に待たされるわけでもなく、カフェでランチしてゲートにむかいます。

空港ランチのお気に入り

今回はscootというLCCを利用したのですが、ゲートが開くギリギリの時間に着いたのになぜか何も起こらない。「まあ、LCCやしな。」って感じ。これがJALとかANAとかだと不満も出て来るかもしれませんが、LCCは遅延の可能性込みで安いって思ってるので無問題。結局ゲートは1時間遅れ、現地到着は40分の遅れでした。

scootについては詳しくは → 【空旅】Scoot (シンガポール系LCC)

そして入国審査。なんだかよくわからないけど、ものすごく時間かかりました。荷物ももうベルトコンベアから降ろされちゃってたし。

私の列だけが特別遅かったわけではないと思うんだけどな。まあでも、途中で開いた列に滑り込めなかったってのはありますが。

市内までのアクセス

さて、空港から宿までですが、いくつか選択肢がある中で私は地下鉄を選びました。

一人で旅行してるとタクシーは割高すぎてありえないんですが、シャトルバスは宿まで連れて行ってくれるし早朝とか深夜は有難いですよね。

今回のフライトはシンガポールに夜着だったので悩んだんですが、宿が地下鉄の駅から遠くないことと、乗り換えが1回あるものの荷物が少なかったことから地下鉄に決めました。ちなみに今回の荷物は40Lのバックパック1つだけです。

40Lは例えばこんな感じ(持ってるやつとは違うよ)

まあそんな大容量ではないですが、バックパックは背負った状態で走れる重さってのが基準だと買うときに教えてもらったので、必要十分でこの大きさになりました。実際これだけで1週間ならいけちゃってますしね。もうかれこれ10年くらいお世話になっています。

海外での初乗車はいつもドキドキ

さあ、地下鉄の切符を買います。調べたところによると、数日の乗り放題切符は私には割高になりそうって事で、普通のチケットを買います。とは言っても、こちらのチケットは同じカードにその都度課金していき、1枚で6回利用できます。

チケットはICチップ内蔵なので改札ではかざすだけ

地下鉄の乗り方や切符の買い方は、いろいろな方がブログで説明されています。これから行かれる方で気になる方はそちらを探してみてください。

切符を買うときに券売機がお札を取り込んでくれないというトラブルがありながらも、なんとか無事に地下鉄乗車。宿のあるチャイナタウンまで約1時間です。

ちなみに、券売機がお釣りがないなどの理由でお札を受け付けないことがあります。お札を入れるところで赤いランプが付いていたら硬貨しか使えないみたいです。

こんなに遅い時間は初めて

1人で旅行するときは、特に初めての場所では日が落ちてからの移動は避けてきました。今回は空港着ですでに夜9時以降だったので不安もありましたが、治安は悪くないようなので初めての挑戦です。

結果駅から出たメイン通りは割と明るく人通りもあり、危ない印象は受けませんでした。その後宿まで少し遠回りしつつ裏通りを歩いた時は、周囲がかなり暗くちょっと怖かったです。まあでも変な人に合うこともなく無事宿へたどり着きました。

到着時すでに宿の受付は閉まっており、レイトチェックインの人にはメモで部屋番号などが伝えられるシステムでした。まあ、この辺りは宿についての記事で詳しく紹介します。

Royal Hostel Singapore → 【宿】Royal Hostel Singapore

ここでシンガポール初日は終了です。翌日からはがつがつ動きます。

Have a nice day.

sponsored link

down

管理人

Nami

某国立大医学部に通っています。2016年4月入学。 休みができたらすぐ旅行に行きたくなっちゃう、そんな人。 旅行関係の記事はタイムラグが大きいので、ツイッター併用しています。(@nami_trip)    週3(火木土)の更新を目指していますが、現状かなり不定期です。 [詳細]