医学生が大学生活を遊びつくす〜海外旅行・アクティビティ〜

忙しいと言われる医学部の学生生活でどれだけ遊びつくせるか、身をもって検証するブログ。うまく旅するための準備やコツについても書いていきます。

2017秋【国内】熱海・箱根 2泊3日

time 2017/11/06

こんにちは、Namiです。

秋も深まってきましたね。

昨日は久しぶりにさつまいもを食べました。

箱根付近の謎解きイベントを堪能するため2泊3日で遊んできました。もちろん一人。

ここでは日程を中心に書いています。それぞれについての詳しい話はリンク先を参照ください。

sponsored link

日程

1日目

朝から新幹線で熱海に向かいます。もちろん乗車券は学割で。「車内で学生証の提示が必要です」って言われますが、この2年間10回以上乗って1回も確認されてないんですが。普通に考えて私学生の歳に見えないだろうにいいのだろうか。

ちなみに今回、移動中の暇つぶしに謎解きの本を持っていきました。行きの新幹線の中と初日の夜を使って解きました。最後どうしてもクリアしたくて微妙に夜更かししてしまいました。

お昼過ぎに伊豆熱川まで行き、念願のバナナワニ園をまわります。一時期モバゲーのテルマエ・ロマエをしていたのですが、そこでレアアイテムとしてバナナワニ園旅行券なるものがありまして。温泉にはさほど興味のない私ですが、ワニは大好物なので興味持った次第です。

今回はバナナワニ園以外は全て箱根周辺をまわる予定でしたが、宿の料金がどこも高かったので熱海のほうに泊まることにしました。ゲストハウスマルヤさんに2泊ともお世話になりました。

バナナワニ園 → 2017秋【静岡】バナナワニ園
ゲストハウスマルヤ → 年内公開予定
リアル脱出ゲーム 過去問題集 → 年内公開予定

2日目

箱根湯本を経由して登山電車で強羅まで行きます。元々午前中は登山電車沿線で行われている「ナゾトキ登山鉄道 ワンダートレイン」で遊ぶ予定でしたが、ちょうどこの日箱根では大名行列なるものが行われていて凄まじい人で登山電車の途中駅での乗り降りを断念。

登山電車の終点、強羅駅で降り、午後に行く予定だった強羅公園での「強羅公園ヒミツのパスポート」を先に片づけることに。2時間弱でクリアしてワンダートレインに移行です。移動のロスが大きく、ナゾトキが終わったのは16時過ぎ。

その後ケーブルカーに乗って桃源台まで登りました。桃源台からのロープウェイは火山ガス濃度上昇で運休とのこと。残念ですがそのまま下山して帰宿です。ちなみにこの日は箱根トコトコきっぷを購入しました。

強羅公園 → 2017秋【神奈川】強羅公園
ワンダートレイン(謎解き) → 2017秋【神奈川】ナゾトキ登山鉄道ワンダートレイン
ヒミツのパスポート(謎解き) → 2017秋【神奈川】強羅公園ヒミツのパスポート

3日目

最終日なので、荷物はすべて持って箱根へ。まずは箱根湯本経由で強羅駅の手前、彫刻の森駅で下車し、彫刻の森美術館に向かいます。ここでは始まったばかりの謎解きイベント、「彫刻の森と星の塔」が開催中です。

紹介ページを見て結構時間がかかりそうだったのと、解答提出期限が早い時間だったのでこの日の最初の予定に組み込みました。結局3時間ちょっとでクリアしました。

その後星の王子さまミュージアムに行こうと強羅駅のバス停に向かって歩き始めたところ、タイミングよく強羅駅経由のバスが彫刻の森美術館のバス停にやってきたので乗車。15時には星の王子さまミュージアムに入館できました。

ここでは謎解きの後、ミュージアムのレストランで夕食をとって小田原駅まで帰り、そこから新幹線で帰途につきました。こだまを利用したので、ゆっくりでしたがゆったり座れました。

彫刻の森美術館 → 2017秋【神奈川】彫刻の森美術館
彫刻の森と星の塔(謎解き) → 2017秋【神奈川】彫刻の森と星の塔
星の王子さまミュージアム → 2017秋【神奈川】星の王子さまミュージアム
星の王子さまと秘密の物語 → 2017秋【神奈川】星の王子さまと秘密の物語(11月21日公開予定)

感想

移動も少なくない中、1日に2つの謎解きをこなすのはなかなかにハードな日程でした。どれもヒントサイトがあり、わからない問題をすぐにチェックすれば時間はかからないとは思いますが、それだと謎解きの醍醐味が味わえないですよね。

できれば1日1謎+周辺観光がベストな気がしますが、長期間の日程の確保は難しいですし何回も行くお金もないですし。今回の旅ではこれが最良の判断だったと思います。

しばらくは箱根付近には行かないと思いますが、登山電車の沿線で面白そうな場所をたくさんみつけたので、機会があればまた行ってみたいと思います。

そういえば、強羅公園でも彫刻の森美術館でも色づき始めの紅葉を見ることができました。今年は紅葉巡りをする予定はなかったので、このタイミングで奇麗なグラデーションの紅葉が見れてよかったです。

Have a good day.

sponsored link

down

管理人

Nami

某国立大医学部に通っています。2016年4月入学。 休みができたらすぐ旅行に行きたくなっちゃう、そんな人。 旅行関係の記事はタイムラグが大きいので、ツイッター併用しています。(@nami_trip)    週3(火木土)の更新を目指していますが、現状かなり不定期です。 [詳細]