医学生が大学生活を遊びつくす〜海外旅行・アクティビティ〜

忙しいと言われる医学部の学生生活でどれだけ遊びつくせるか、身をもって検証するブログ。うまく旅するための準備やコツについても書いていきます。

2019夏【北米】アメリカ周遊22日目 その③ヒューストン

time 2019/09/10

こんにちは、Namiです。

帰国してしばらくたちますがまだ現実世界に溶け込めていません。

夏休み倍くらい欲しかった(・∀・)

シアトル・オーランド・ヒューストン

アメリカ周遊も最後の目的地、テキサスのヒューストンです。シアトル、オーランドの観光については以下にリンクを貼っておきます。

ヒューストンを選んだのは宇宙センターがあるからです(*‘∀‘) オーランドもそうなんですけど、私元々機械工学を専攻していて、昔は航空整備士に興味があったんです。今でも配線見るのめっちゃ好きですしね。でも製作とかは全然できないので、完全に見る専です。

14日目(後半)

夕方に空港に到着。シャトルバスなどもありましたが、ヒューストンは空港からシティまで1本で行けるのでバス移動です。でも、私しか使ってる人いなかったので、みんなだいたいUberかホテルの送迎を利用しているのかなと思います。

空港から宿まで(バス) → そのうち
宿 → そのうち

15日目

ヒューストンではたくさんバスを利用する予定だったので、まずはメトロカードを入手。そのあと大好きな水族館を訪問です。午後はダウンタウンをぶらぶらしようかと思ったのですが、急に携帯が使えなくなるというハプニングがあり、解決はしましたがお腹だけ満たして宿に帰りました。

宿の近くに大きなスーパーがあったのでものすごく便利でした。食生活がかなり改善して、ヒューストン滞在中は結構元気に動けました。

メトロQカード → そのうち
水族館 → そのうち

16日目

ヒューストンのいくつかの観光地の入場券がお得にまとまったシティパスを購入したので(前日の水族館も含まれています)、午前中は動物園へ。さすがテキサス、敷地がめっちゃ広くて動物がめっちゃ遠くてすごかったです。

午後はこちらもシティパスに含まれている自然科学博物館。どうまわっていいのかよくわからない建物でしたが、恐竜化石の展示があったので大好きな恥骨を中心に眺めてきました。帰りにスコールに会ったのでスタバで休憩していたのですが、日が暮れる前に宿に戻るため結局濡れて帰宅しました。

動物園 → そのうち
自然科学博物館 → そのうち

17日目

この日は木曜だったのですが、ヒューストンのミュージアム地区にある博物館・美術館は木曜の入場が無料になる時間帯があることが多いので、いつもはいかない美術館にも足を伸ばしてみました。午前中はヒューストン美術館、午後はヘルスミュージアムです。

個人的にはヘルスミュージアムの方が楽しかったですが、美術館は建物2棟分の展示がありものすごいボリュームで、これが無料というのはすごいと思います。

ヒューストン美術館 → そのうち
ヘルスミュージアム → そのうち

18日目

週末には宇宙センター行きのバスがないことがわかったので、予定を前倒しして金曜に行くことにしました。バスだとダウンタウンから1時間かかりますが、2ドルしかかからないので他の選択肢は私にはありませんでした(*‘∀‘) 夏休み期間だったので混んでると予想して開館に間に合うように行ったのですが、思ったよりは混雑してなかったので快適にまわれました。

夜は同じ宿の人と仲良くなっていろいろお話しましたが、『機械工学専攻なら飛行機(機種とか)に詳しいはず』っていう思い込みはよくないです(´・ω・`) 私配線マニアなのでね、外見とかあんま興味ないので。あと、CADを教えて欲しいって言われたんですけど、そんな昔のことほぼほぼ覚えてないし、技術がどんどん改善されていて今のソフトのことなんておそらく全くわからないので困りました。しょうがないので眠いことにして部屋に逃げ帰りました(・∀・)

ヒューストン宇宙センター → そのうち

19日目

ヒューストンは案外観光する場所がないようで、自分の興味のある観光地が見つからなかったので、マイナスイオンを浴びに庭園へ行ってきました。午後はお土産を買いにトレーダージョーズというスーパーへ。ここのエコバックが日本人のお土産で喜ばれるそうで。州限定デザインのエコバッグがあるのですが、それが普通に可愛かったのでいっぱい買ってきました。

庭園(バイユー ベンド コレクション アンド ガーデンズ) → そのうち
トレーダージョーズ → そのうち

20日目

いよいよやることがなくなってきたので、これでもかってくらいごろごろしてみました。日曜ってこともあって宿の人も1日中ごろごろしてる人がちらほら。夕方だけ夕食の調達にスーパーに行きましたが、本当にそれだけしか活動してません。

こぼれ話(行きたかった公演) → そのうち

21日目

アメリカ観光最終日。さすがにどこか行きたかったのでアップタウンという地域を回ることにしました。といってもメモリアルパークを散策して、お昼のついでに「ザ・ガレリア」をぶらぶら。最後に水を使った大きな建築がある「ジェラルドD・ハインズ・ウォーターウォール公園 」に寄ったのですが、まさかの工事中で…(´・ω・`) こんな終わり方になるとはw

メモリアルパーク → そのうち
ザ・ガレリア → そのうち

22日目

帰りもバスで空港まで行きたかったので早めに出発。しかし、バス停から出発フロアまでの行き方がよくわからず結構うろうろしてしまいました。フライトは時間通りに離陸して、13時間後には無事成田へ戻ってきました。

ユナイテッド航空④ → そのうち

sponsored link

感想

ダウンタウンは思っていた以上に都会で高層ビルが立ち並んでいて、あまり景色がかわらないので全然土地勘をつかめませんでした。そのためダウンタウンをぶらぶらすることはあまりなかったのですが、バスが使いやすかったので周辺の観光地に行くのは簡単でした。治安も悪くない感じだったし、宿の周りも適度に都会だったので過ごしやすかったです。

有名観光地を回るなら5日もあれば十分そうなので、それ以上滞在するなら車があった方が楽しめそうです。ちょっと郊外のよさげな町行くにはちょうどいいバスがないので、車無しだと行動範囲が限られてしまいます。

自分の中では行きたいところは一応全部制覇したのですが、チケットを抑えるのが遅かったせいで宇宙センターの1番いいツアーに申し込めなかったので、できればもう1度訪問したいなと思います。ヒューストンは場所としてはアメリカの西海岸に比べて遠いイメージだと思いますが、成田からの直行便もありますし行きやすいと思います。結構おすすめです。

Have a good day.

sponsored link

down

管理人

Nami

某国立大医学部に通っています。2016年4月入学。 休みができたらすぐ旅行に行きたくなっちゃう、そんな人。 旅行関係の記事はタイムラグが大きいので、ツイッター併用しています。(@nami_trip)    週3(火木土)の更新を目指していますが、現状かなり不定期です。 [詳細]