医学生が大学生活を遊びつくす〜海外旅行・アクティビティ〜

忙しいと言われる医学部の学生生活でどれだけ遊びつくせるか、身をもって検証するブログ。うまく旅するための準備やコツについても書いていきます。

2019夏【アメリカ】オーランド国際空港から市内へ

time 2019/10/10

こんにちは、Namiです。

久しぶりのアメリカ記事。

そろそろ記憶があやしくなってきました(・∀・)

sponsored link

シアトルからフロリダへ

というわけで、渡米8日目、シアトルを離れてフロリダに来ました。今回は色々ありましてマイアミには滞在せず、オーランド国際空港に近い(といっても車でそこそこかかる)オーランドに1週間の滞在です。

オーランド国際空港

空港から左上がダウンタウンですが、私は今回1回も寄っていません。あまり治安よくないとかなんとかで…。ベイ・レイクあたりがディズニーエリア、私の宿はインターナショナルドライブにあるのでディズニーエリアより車で20分くらい空港よりです。

バス移動が理想だけど…

普段1人で旅行するときは基本的に公共交通機関を使うようにしています。オーランド空港から宿まではバスを乗り継いでいくことも可能ではありましたが、ルートの関係上車で普通に向かうより1時間以上かかるのでやめました(一度ダウンタウンまで出てそこから乗り換えるという超遠回り)。

で、何を使うかってことですが、タクシーは高いし1人で乗るのは気が進まないので空港シャトルバスを利用です。そこそこ値段はかかりますが、往復割引だとUber使うより安いです。あ、もちろん1人の場合。複数人ならタクシーやUber利用の方がお得で便利です。

シャトルバスMEARS

そもそも朝5時すぎにオーランド着だったので、到着直後はほとんど人がいませんでした。飛行機から降りた人はどんどん車で移動していくから本当にフロアに誰もいなくて、ものすごくしずかなフロアで仮眠をとってから出発です。

シャトルバスはMEARSを選びました。選んだ理由は…、シャトルバスで検索したらMEARSが出てきたからです(・∀・) MEARSのデスクはフロアの真ん中あたりにありました。ちょーっとわかりにくいですが、2往復くらいすれば見つかります(´_ゝ`)

予約はしていなかったのでその場で行き先を伝えてお願いしました。インターナショナルドライブエリアまで往復で34ドルです。チケットをもらったら外に出て係りの人に渡します。その後シャトルが車でベンチで待機です。10分位待ったと思います。でも、呼び出しの機械(フードコートとかでもらうやつ)をもらえるのでターミナル内で待つこともできます。

往復チケット

乗客は私含めて6人。空港から近い順に降ろしてもらったと思います(今まで乗ったシャトルバスは高級ホテル優先で降ろしてる気がする=バックパッカーに泊まる私は常にラスト)。降りる時にドライバーさんにチップを渡したんですが、ちょっと驚いた顔をされたのでアジア人はチップ渡さないって思われてるのかなってなりました(・ω・‛)

帰りの予約

帰りのシャトルは前日に電話で予約してねってことだったので電話したのですが、何回かけてもずーっと話し中。まさかディズニーワールド内でシャトルのために電話をかけ続けることになるとは(・∀・)

ようやくつながってそこからは早かったんですけど、帰りのシャトルってフライトの時間から勝手にピックアップの時間を指定されちゃうんですよね。絶対早すぎなんですけど、フライトの3時間前のシャトルの予約完了。てかこのあとの私のフライト国内線だからね、1時間前に着いてれば余裕だからね(・∀・)

空港まで

で、当日はちょっと遅れたけど無事にシャトルに拾っていただき、しかも乗客私1人だったのでタクシーと何ら変わらないっていう贅沢さ。

…と思ってたんですけどね。あのですね、運転がものすごく荒かったんですよ。酔うほどではなかったけど、急ブレーキ急発進でめっちゃ疲れました。空港ついて用意しておいたチップ渡したけど、あの運転ならもっと少なくてよかったな…ってなりました(・∀・) てかこの日のドライバーもチップもらう気なかった気がするんですよね。チケットにチップ代入ってんの??

感想

めっちゃ微妙。本当に微妙。できれば使いたくない。利用者が少ないのも納得のサービスの低さ。

オーランド滞在中に初Uberを体験した身としては、1番のおすすめはUberです。確かに安さだけを求めるならバス>シャトルバス>Uber>タクシーなんですけど、シャトルバスとUberはあまり大きな金額の差はないので、自分の都合いい時間で動けるUberの方が断然便利でよいです。せっかくの旅行だし時間はうまく使いたいですよね。

Uberの利用については後日記事にする予定です。

その他のアメリカ(オーランド)の記事はこちらから

Have a good day.

sponsored link

down

管理人

Nami

某国立大医学部に通っています。2016年4月入学。 休みができたらすぐ旅行に行きたくなっちゃう、そんな人。 旅行関係の記事はタイムラグが大きいので、ツイッター併用しています。(@nami_trip)    週3(火木土)の更新を目指していますが、現状かなり不定期です。 [詳細]